HOME >  その他の病気  > 耳・心臓・尿・腫瘍・感染症

その他の病気

• その他の病気について

猫では、トータルケアが出来るよう猫風邪・皮膚科・歯科・口内炎・腎不全や甲状腺機能亢進症などの慢性疾患に力を入れて治療しております。

猫ちゃんは環境の変化に敏感な子が多く、一度嫌な経験をすると治療を受け付けてくれなくなってしまう子もいます。当院では、なるべく猫ちゃんに負担をかけないよう、その子の性格を意識した診療を心がけております。
    なるべく通院を減らす・入院させない治療法をご提案出来るようにしています。

若い猫ちゃんの皮膚病

・保護した猫
・ホームレス猫
・よく外へ行く猫

外で生活をしていた猫ちゃんは様々な皮膚病をもっていることが多いです。
主な原因としては寄生虫や感染症です。
それぞれその猫ちゃんの免疫状態によって症状がでたり出なかったりします。
その為診断が難しいこともあります。
例えば、兄弟でも同じ病気にかかっても片方は痒がるけど片方は痒がらないということが起きる、ということです。
また原因となっているものの中には、人間にもうつる可能性があるものもありますので
子供や高齢の方は接触に対しても気をつける必要があります。
①耳ダニ(顕微鏡で検査)
②疥癬(顕微鏡で検査)
③カビ(顕微鏡検査、培養検査(結果に10日間くらいかかります)、抗原検査)